(うどん その20)

○ 「あつあつ 豚汁うどん 縦型カップ」(マルちゃん)


 マルちゃんの和風カップ麺のレギュラー陣としてお馴染みとなっている豚汁うどん。その豚汁うどんから手軽に作れて持ちやすい縦型カップ麺が登場しました。

 手軽に作ることができてもコク深いこだわりの合わせ味噌がしっかりとおつゆを仕上げてくれているそうです。縦型カップになってその味はどう変わったのかに注目です。

 お湯を入れて3分、どんぶり型では5分だったのですが縦型カップだと3分で出来てしまいます。そして、蓋を開けてしっかりとかき混ぜればあとは食べるだけです。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりなのですが豚汁独特の豚肉やゴボウの出汁がしっかりと染みていて味噌の風味の良さもしっかりと出ています。

 具は豚肉、サトイモ、ニンジン、ゴボウ、長ネギの5種類となっており、豚肉は厚みもあり肉の旨みが伝わってくる感じでサトイモとゴボウは本来の食感となっています。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、滑らかな舌触りと柔らかさの中にモチモチとした食感があるのがよく解り、小麦の美味しさもしっかりと伝わってきます。

 縦型カップになっても豚汁ならではの風味と味わいがしっかりと出ているのがよく解る一品。一味のピリッとした辛さもあるので身体がポカポカと温まる感じです。



あつあつ 豚汁うどん1



あつあつ 豚汁うどん2



あつあつ 豚汁うどん3










○ 「四季物語 冬限定 うどん」(マルちゃん)


 春夏秋冬、カップ麺にも季節に応じてそれぞれ違った味があるということで、その季節に合った美味しさを届けてくれる四季物語から冬限定のうどんが登場しました。

 前作の冬バージョンは真鱈が具材に入っていたのですが今回はかに入り冬蒲鉾とのことです。鍋やボイル等で冬季に食べる機会の多いかには冬にピッタリの食材ですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけても長ネギの香りがしてくるくらいに出汁が何なのかわからないくらいに上品な感じがあります。

 早速、おつゆを一口いただきます。うどんのおつゆというよりもあっさりとした塩ラーメンのスープといった味わいで、誰に勧めても美味しいと言ってもらえそうです。

 具はカニかま、長ネギの2種類ということで余計な具材は入っておらず、カニかまは噛むほどに風味が良く、長ネギは大きいので旨みと甘さを堪能することができます。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、滑らかな舌触りがあるとともに適度な柔らかさがあり、おつゆがシンプルなので麺そのものの美味しさを楽しめます。

 カニの風味を満喫することができるカニかまとあっさりとしているのに旨味があるおつゆが印象的な一品。鍋というよりお吸い物の延長といった上品さがあります。



四季物語 冬限定 うどん1



四季物語 冬限定 うどん2



四季物語 冬限定 うどん3










○ 「どでか盛 豚汁風うどん」(明星)


 リーズナブルなのに美味しくて、さらにお腹いっぱいになることができるどでか盛シリーズから、焼津産カツオだしを使用した豚汁風うどんが登場しました。

 価格を低く抑えつつも美味しさを追求するために焼津産カツオだしを使っているというのが嬉しいですね。どこまでそのこだわりが表現できているのかに注目してみます。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。カツオだしと味噌が合わさったとても良い香りがしてくるのですが、良く知っている豚汁の香りとは少し違います。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりの中に出汁の風味を感じることができるとともに、味噌の風味と味わいというのがしっかりと伝わってきます。

 具は豚と鶏肉、きざみ揚げ、ニンジン、長ネギの4種類となっており、肉は小さくて薄味となっており、きざみ揚げも小さめなのですがおつゆを吸うので美味しいです。

 麺は平型でちぢれたうどん麺となっており、滑らかな舌触りがあるとともに、普通のタイプよりも幅が広めということでおつゆがよく絡むので美味しくいただけますね。

 カツオだしがしっかりと効いていて味噌の良い味わいが染みているおつゆとボリュームのある麺がとても印象的な一品。これでゴボウの風味があれば完璧だと思いました。



どでか盛 豚汁風うどん1



どでか盛 豚汁風うどん2



どでか盛 豚汁風うどん3










○ 「大盛 わかめうどん」(明星)


 リーズナブルな雰囲気が漂う大盛カップ麺シリーズは数多くのメーカーから次々と出ているのですが、このカップ麺は明星の大盛シリーズということでわかめうどんです。

 ノーマルサイズのカップ麺だとどうしても物足りないと思うけど、だからといって2つ食べるまでもないという時にピッタリのサイズと言って間違いない大きさです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると解るくらいの鰹だしの香りが漂うとともに、おつゆをたっぷり含んだワカメが目の前に現れました。

 早速、おつゆを一口いただきます。ワカメの成分が溶け出たのか少しとろみがあるような感じで醤油に頼らないで鰹だしの風味を十分に活かした美味しさとなっています。

 具はワカメ、きざみ揚げ、カマボコ、天かす、長ネギの5種類となっており、ワカメはだしの風味が染みているので味わいが良く、天かすはおつゆにコクを加えています。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、ツルツルとした舌触りと柔らかさがある一方でモチモチとした弾力もあるので最後まで美味しくいただくことができます。

 だしの味わいとワカメの風味と一緒にボリュームあふれる麺をいただくことができる一品。美味しいだけじゃなくお腹も満足することができる一杯となっています。



大盛 わかめうどん1



大盛 わかめうどん2



大盛 わかめうどん3










○ 「マルエツ えび天あげうどん」(エースコック)


 ダイエー系列のスーパーマルエツだけで限定発売されているリーズナブルな縦型カップ麺ということで、鮮やかな赤色のカップが目印のえび天あげうどんの登場です。

 だしが旨い和風つゆに小海老天、きつねあげ入りといったことが書いてありました。うどんによく合う天ぷらとお揚げが一緒にいただけるということである意味贅沢です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。エビの香ばしさがしっかりと確認できるような感じで、鰹だしの風味の良さを圧倒的に上回るくらいの香りです。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていますがだしの風味がよく効いている味わいとなっており、濃いめの醤油味もなかなか良い感じです。

 具は小海老天、油揚げ、長ネギの3種類となっており、小海老天は大きめの乾燥エビが入っているのでとても香ばしく、油揚げは甘めの味付けがおつゆとよく合いますね。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、滑らかな舌触りで柔らかめとなっていますが、サッパリとした味わいの麺におつゆがしっかりと絡むので美味しいです。

 風味のとても良い小海老天と旨味がしっかりと染みている油揚げがとても美味しいと思える一品。小さなカップの中にいろいろな美味しさがしっかりと詰まっています。



マルエツ えび天あげうどん1



マルエツ えび天あげうどん2



マルエツ えび天あげうどん3











○ 「お茶漬けうどん わさび抹茶味」(寿がきや)


 サッパリとしたものをいただきたい時や食欲があまり無い時によくいただくお茶漬けとうどんを一緒にしたカップ麺の登場。その名もお茶漬けうどんわさび抹茶味です。

 しかも生タイプの麺ということでうどんの本格的な食感を楽しめそうな感じです。お茶漬けはもともと乾燥タイプということなので間違いなく本物の美味しさでしょうね。

 お湯を入れて麺をほぐしてから一旦湯切りをしてから、かやくを入れて改めてお湯を注ぎ、1分後に蓋を開ければ完成。わさびの食欲をそそる良い香りがしたきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。口に含んだ瞬間にわさびの風味が広がってくるとともに適度な塩加減の味わいとサッパリとした口当たりがなんとも美味しいです。

 具はアラレ、茎わさび、海苔、長ネギの4種類となっており、アラレは香ばしさを演出してくれて茎わさびは少ないのですが風味の良さがとても良い感じとなっています。

 麺は生タイプのうどん麺ということで滑らかな舌触りと本格的なモチモチ感を楽しむことができ気持ち細めとなっているのですすり易さと食べやすさを兼ね備えています。

 わさびと抹茶の風味の良さと後味がスッキリとしているおつゆを堪能することができる一品。飲んだ時のシメや朝食としていただくのにちょうど良い一杯となっています。



















○ 「珠玉の一杯 鴨だしうどん」(明星)


 珠玉とは美しいものやりっぱなもののたとえとして使うのでなかなか使う機会は無いのですが、そのくらいに仕上がっているであろう鴨だしうどんが登場しました。

 すっきりとした味わいにくっきりと浮かび上がる旨みといったことが書いてありました。くっきりと浮かび上がる旨みという響きにかなりの期待をしてしまいますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鴨とねぎと醤油の香りが合わさったとても食欲をそそる香りがしてくるといった感じです。

 早速、おつゆを一口いただきます。書いてあるとおりスッキリとした口当たりとなっており、鴨だけじゃなくシイタケのようなだしも効いていてとても旨みがあります。

 具はつくね、カマボコ、シイタケ、長ネギの4種類となっており、つくねは大きめでゆず胡椒が効いているような味わいで、カマボコは見た目を華やかにしてくれます。

 麺はノンフライで平型のちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとモチモチとした食感、そしてなによりもおつゆによく合うようなサッパリとした味わいとなっています。

 さりげなくも力強い風味と旨味のあるおつゆと小麦本来の味わいを心地よく堪能することができる一品。その上品な美味しさはまさに珠玉と言って過言ではありません。




















○ 「おいしいきつねうどん」(ヤマダイ)


 リーズナブルでお手軽に作ることができ、それでいて美味しいといったおいしいヌードルシリーズの親戚のようなカップ麺の登場。その名もおいしいきつねうどんです。

 さすがにリーズナブルということだけあってカップのデザインがシンプルで、書いてあるフレーズも「鰹と昆布の旨味だし」といったストレートなものとなっています。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹よりも昆布の香りの方がよく解るような感じとなっているので、あっさりめのおつゆを味わえそうな気がします。

 早速、おつゆを一口いただきます。香りと違って鰹の方がきちんと主張をしているような味わいでちょっと甘めなのと揚げの出汁も染みているので美味しくいただけます。

 具は油揚げ、長ネギの2種類となっており、主人公の油揚げは厚みがあるとともにおつゆがしっかりとしみているので油揚げそのものの美味しさと合わせてメチャ旨です。

 麺は平型でちぢれたうどん麺となっており、滑らかな舌触りと柔らかめの食感を楽しむことができるとともに、麺自体の味わいがサッパリとしているのも好印象です。

 甘めで風味のあるおつゆと味わい深い油揚げがとても印象的な一品。スーパーマルエツで入手することができるので北海道ではなかなか手に入れることができません。





















○ 「とん汁うどん 生姜が香るまろやか味噌スープ」(セイコーマート)


 我が国のコンビニのパイオニアであって北海道の代表的なコンビニであるセイコーマート。数々のオリジナルカップ麺が出されていますが今回はとん汁うどんです。

 とん汁うどんは以前にも登場していますがさらに美味しさをアップして再登場しました。とん汁にピッタリの生姜の風味の良さがどのくらい出ているのか楽しみですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚汁ならではのゴボウと味噌の合わさった香りに生姜のとても良い香りもしてきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりなのに味噌の味わいと風味がしっかりとしておりゴボウと生姜のだしが効いているので美味しくいただけます。

 具は豚肉、きざみ揚げ、ゴボウ、ニンジン、長ネギの5種類となっており、豚肉は薄めの味付けで噛むほどに肉の旨みを感じることができ、ゴボウは風味が良い感じです。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、滑らかな舌触りと柔らかな食感となっていますが、小麦の良い味わいが伝わってくるとともにおつゆとの相性も良いです。

 生姜とゴボウの風味が効いていて鰹だしも効いているおつゆがなんとも美味しいと思えるような一品。唐辛子がちょっと入っているので身体もポカポカに温まります。



















○ 「うまいつゆ 天ぷらうどん」(マルちゃん)


 以前に旨いつゆといったシリーズがあったのですが、今回はうまいつゆと平仮名になるとともに液体スープが添えられての登場。その名もうまいつゆ天ぷらうどんです。

 鰹だしの香り、すっきり醤油の味わい。ということで定番のおつゆを良い状態でいただくことができそうな感じです。天ぷらとの兼ね合いも楽しみの一つになりそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。粉末スープだけでは表現できない鰹だしと醤油の合わさったとても良い香りがしてきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。スッキリとした口当たりで醤油の味わいをしっかりと確認できる感じで、鰹出汁の風味の良さは後から追いかけてくる美味しさです。

 具は天ぷらと長ネギの2種類となっていますが、天ぷらはタマネギと小海老天の2種類ということで、同じ天ぷらなのですが違った風味と味わいを楽しむことができます。

 麺は平型でちぢれたうどん麺となっており、滑らかな舌触りがあるとともに柔らかめなのですがおつゆの風味と味わいがよく染みているような感じなので美味しいです。

 風味が良くて後味の良いおつゆと2種類の天ぷらの旨味を心地よく楽しむことが出来る一品。天ぷらのだしも染みこんだおつゆはすっきりだけじゃなくコクもあります。

























































© Rakuten Group, Inc.